読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yupiyama's 晩酌飯適当備忘録

〜日々のお酒と飯の適当な記録です〜

クラシックロマンスカーやな

レトロ

モ〜

ぜんぶのせたらイクラなのッ ほんとにも〜

リーデルのワイングラスを新調

はるか昔、リーデルのワイングラスを白用に小2脚、赤用に中2脚購入して使っていたのだが、白用と赤用それぞれ1脚づつ割ってしまい、妻が小グラス、おっさんが中グラスでワインを飲む日々がかなーり続いた。 たま〜にいいワインを飲む時にもったいないなと思…

バルト海より

バルト海の上から更新やで〜

エストニアより更新

タリンの港より更新してみた エストニアの銘柄の生ビールは3EUROであった おばちゃんの手編みの帽子は13EUROであった もう来るチャンスはないであろう さらば!

日本酒セルフ飲み放題 やまちゃん

会社の人と新宿御苑のやまちゃんに来てみたここは入場料3,000円払うと、日本酒約100銘柄を時間無制限で飲み放題になるというもの他のお酒やつまみも持ち込み自由でカセットコンロ、鍋、食器、調味料など一通り揃っっており材料を持ち込めば鍋なども楽しめる …

高田馬場でパトロール

高田馬場で仕事が終わり、念願のパトロールを開始する一軒目は「鳥やす」というお店カリッとした焼き鳥を頬張り、ビールを流し込む、、あーちあわせ 大根おろしにウズラの黄身を落としたものが添えられる長く続く正統派の焼き鳥屋さんスタイルといえるそして…

大勝軒2017

今年も取り寄せました、大勝軒のおみやげセット。今年の出来はどうなのか!? 昨年よりも更にマイルドの方向に振られてました。煮干しの風味も抑え気味でちょっと残念。ま、しかしトータルで美味しいことは間違いありません。 スープあたため時間はなんと40…

2017年に年越し・三浦いちご狩りグルメ旅

2016の年末に髪を切りに行きつけのモナコに行く。帰りにピッツアが食いたくなりceppoでお昼を取ることに。 本日のオススメはポルチーニ茸とスモークモッツアレラのピッツア。イタリアのコンテストで何度か受賞している店主の焼くピッツアは文句なくうまい。…

2016 明石旅行記

■2016年12月4日 日曜日 12時 曇り明石旅行記...じゃなくて(笑) 久しぶりの国内出張でした。西に向かう新幹線に乗るのは、毎度ながらワクワクするな。 まずは新横浜駅で腹ごしらえ。五右衛門で牡蠣と帆立のペペロンチーノ。普通にうまかった、90秒で食べて新…

上野といえば大統領です

おっさんにはワクワクが止まらないお店です❤️焼き物はタレがおいしいのことです ど定番!煮込みとサワーです

I love 穴子寿し

本日は夕ご飯担当ですので、東急に買い出しに行ったです。京都の穴子寿しのお店が出ていたので買ったです。給料日後は財布が緩むです。子供と半分こして食べました❤️ 普段の酒場放浪を多目に見てもらっているので、土日は仕事と主夫を頑張るです。

Bluetoothイヤフォン

これにしたAppleがあまりにも落ちまくりやがるので 内容物 品川駅でビールを飲みつつ休憩音は良いでのはないでしょうか レモンサワーを飲みつつ昔のロックに酔いしれる。。。(UFOですが) マイケル最高!

神田 勝本

仕事の用事で神保町へ行った 用事を済ませ、お昼に久しぶりにラーメン二郎を食べたいとなと思った何せ、前職の仲間と行ったのが最後だから12年ぐらい前か、、、あっと言う間だな〜と考えながら店にたどり着くと超行列しているではありませんか! そんな並ぶ…

多摩センター駅 だん家

多摩センターで仕事を終えて、駅にあるビアホールだん家に寄った仕事でいたたまれない気持ちになり、ビールを流し込みたかったのだ気持ちの弱い僕 ここはいろいろとビールが揃っていて良いなあエビス生、オリオン生、一番搾り生、スーパードライ生、アサヒの…

ある日の素麺晩酌

今晩の夕食は子供の希望により素麺とチジミおっさんは久々の素麺晩酌でウレピ〜豚しゃぶ、きゅうり、梅肉、大葉、山芋、天かす、、、いろんな具を用意して素麺と一緒に喰う!ちまちまと準備している妻、、大変そうだと見ながらビールをグビビ 具も揃って、竹…

iPhone 5c ブラックアウトにより iPhone 7

息子の使っているIPhone5cの画面が突然暗くなり、何も映らない状態にただし、電話してみると呼び出し音が鳴る。。。本体は生きているが、画面表示だけ死んでいる状態リセットしてもだめ iPhone 5c / 5sの白ロムは安くても3 - 4万する、また買うのか OTL...ま…

清澄白河で始まり、タンメン野菜で終わる

午前は清澄白河のお客さんトコに直行朝の清澄公園を散策しつつパチリ 清川橋の付近の施設、面白そうなのでパチリこの後、打ち合わせに参加し、汗をかきかきいろんなことをお客さんに説明 笑 そんなこんなで頑張って仕事に耐え、適当なタイミングで、そそくさ…

たらこスパゲッティ

連休最後の昼ご飯は妻が作ってくれた、たらこパスタを食べた ・パスタは1.6mmのスパゲッティがベスト! ・気持ち柔く茹でる ・器に、たらこ、自家製にんにく醤油、こんぶ茶、バターを入れておく ・茹で上がったスパゲッティを入れてからめる ・最後に、クラ…

みちのく料理 北畔

旧友I君と上野でおっさん飲み郷土料理の北畔(ほくはん)というお店でまったりと お刺身はブリ一人前しか残っていないとのことで、早速切ってもらったこりっと甘くて旨い 秋田の定番いぶりがっこめっちゃ、スモーキー 唐揚げ、作りたてで最高にうまい こちら…

Japanese Soba Noodles 蔦

巣鴨のお店は行列らしくなかなかいけないので、袋のラーメンを食べてみるです。こんな内容物です。麺が蕎麦みたいです。 ネギがないのでモヤシでごまかすです。 泣スープは非常にバランスがとれていて、まろやか&スッキリでごくごくいけるタイプです。ちょ…

立ち飲み探訪 ささのや

今回の立ち飲み探訪は、かつて著名な文学人が多く住んでいた歴史ある街 鶯谷 の駅そばある名店 ささのや さんです。なんと串は70円から。店頭に焼場がありもくもくといい匂いを漂わせております。並べてある焼き上がった串(タレのみ)を、自由に取って食べ…

大庭のイオン・アイアンメイデン

イオンの2Fには美味しいお店がいくつかあるそのうちの一つ、お蕎麦やさんで買い物ついでに昼飯妻に運転頼もっと♪ そして鴨南蛮、うめー 夜はアイアンメイデン見て感動する高校生の時にすごい衝撃だったのを覚えているが、おっさんになった今でもエディの登場…

新百合ケ丘!?

9月より担当のお客様が変わり、これから多摩センターに通うことになる直帰のときは新百合ケ丘で乗り換えになるので、早速、ちょい飲みパトロールなんと!マプレグルメ街とな! えー感じのお店が連なってますな その内の適当なお店に入ってみるまずはビールお…

いつかの五反田

また来てしまった。。。五反田のたっちゃんナスの天ぷらで生ビール 今週のオススメになりま〜す 大根煮とつくねです 手羽先焼きこれもビールにぴったし 最後に大根煮の余ったところをつまみに熱燗二合 おいしゅうございました m(_ _)m

母の顔を見に行く

1年ぶりに実家に1人で帰省まずは墓参りに行く翌朝は、素晴らしい天気でまことに爽やかなのであった その夜、弟と晩酌あっさり野菜のおつまみで積もる話もとくないのであった( ^ ^ )/■ 翌朝、7時頃朝食実家の朝飯は何故こんなに美味いのかオクラ、シャケ、ナ…

五反田 たっちゃん

最近五反田でお気に入りのお店、たっちゃんです。焼きとんのお店です。カウンターが長いお店イイですね〜 オススメの手書き、イイですね〜 もちろん、焼きとんも食べました。 京都ラーメン魅力屋、この手のラーメンに目がない。

甘くて辛くて酸っぱくて美味い

溜池山王で仕事の後フラリとティーヌンなるタイ料理屋へ。。ソムタム(青パパイア細切りサラダ)でシンハー辛さが絶妙、シャキシャキ美味いです ソフトシェルクラブの黒胡椒炒めとても美味しい、だがちょっと味が濃い えびと春雨のあっさり蒸し(クンオップ…

結婚記念日2016 プラセールにて

あっという間の20周年今年は妻のリクエストで近所のイタリアン+子供付きオードブル盛り合わせ イタリアのワインだけどオーナーがアメリカ人なので英語でジファンデルと表記されているとのことでやんした チーズ盛り合わせワインが進まないわけがない いろい…

エイジング・ビーフ

Q2成績達成のお祝いで初めて熟成肉なるものをいただいた。新宿3丁目のエイジング・ビーフというお店。元は西日暮里の有名店らしいです。お肉が焼けるまで30分かかるので、サラダを食べながらビールを飲みつつスタンバイ。焼きレモンとなんとかのサラダ。うま…

三連休の家飲み

この三連休はどこにも行かず、また、珍しくずっと妻が家にいたので一緒にご飯を作って食べました。楽しかった。 初日のお昼は妻に作ってもらった梅じゃこのパスタをいただく。大葉がアクセントでうまい。 ずっと家で仕事してましたが、その合間に、アップル&…

浅草橋 西口やきとん -> おかめ

旧友のI君と浅草橋西口やきとんで一杯あいかわらず、串とおつまみ類が’素晴らしい今まで行ったやきとんの中でNo.1です 皿なんこつとろとろに煮込まれたなんこつ、うまい... 串の第二弾 はつの醤油漬け、、これがまた、、お酒のアテにピッタンコ というわけで…

渋谷 天天米線

最近立ち飲み屋さん巡りをしたくて仕方がないいや、してますけどね 適当にネットで検索して、渋谷で降りて天天米線というお店に来てみたドリンクと食材が冷蔵庫でスタンバッてます 焼き物で特にヒットがぽんじり大きさ、焼き加減、これまでのぽんじりベスト3…

えのしま

代休をとって妻と江ノ島に久々に来てみた 坂を見下ろして 山の中腹からヨットクラブが見えます 絶景ポイントその1 エスカーで上がって、シーキャンドル 絶景ポイントその2 昼食 岩屋方面に降りてってみよう 食堂が連なっています 見上げたらパラソルが 古…

台湾再訪

といっても台湾料理屋ですが。。 もやし肉かけ、ビールが進む〜 紹興酒の熱燗に切り替え シメに担仔麺 ビーフンのやつ まいう

野毛飲み

来たかった野毛タイミングがあってようやく来れた〜 適当な飲み屋に入ってカツオで一杯 はずれの立ち飲みに移動 いいね〜

焼きそば弁当

わーい ( ´ ▽ ` )ノ

お多幸

数年ぶりに来ました〜ここはとにかく豆腐がうまいと思います。写真はおでん二杯目の厚揚げと大根。 おでん以外にも飲み助の心をくすぐるおつまみが沢山! 夏限定のメニュー、なすとみょうがのおでん。そしてスダチサワー。なんとも爽やか。 ちょっとお高めだ…

門仲で立ち飲み鮨

京樽がやっている立ち飲み屋で一杯細巻きとタコぶつ 注文カウンター お酒に突入〜 二軒目は中華でちょっとだけひっかけるぞ 生ザーサイ、これめっちゃうまい〜 優しいお味の、もやしラーメン こちそうさま〜

台湾料理

店名忘れたハイボールおすすめあたくしは紹興酒を燗で結構良かったが、もうたどり着けないかも。。

IKUTA

仕事でグッタリした気持ちを癒すため、今夜もちょい飲み最近ベルクとローテーション気味のイクタに春キャベツとアンチョビでビール季節メニューは嬉しいね小一時間飲んで帰るどしかし何故か新宿ってあまりお店を開拓する気にならないやっぱ新橋っすね

さよなら叔父さん

叔父さんが旅立ったと連絡を受け、急遽名古屋に向かう その夜、ホテル近くで一杯 焼き鳥をつまみにエビス生を はい、ラーメンで締め、とりあえず生 鶏パイタンよくできてるな〜うまい 翌朝は東横インで朝食自分の母親ぐらいの人が元気にサービスしてくれる、…

まつだや

連休中に家族で外食。前回は3月に小田急デパートの蕎麦屋さん「つづらお」に行ったので、四半期に1回ペースっすかね。。 つづらおでぷしゅー 今回は藤沢駅南口徒歩5分のまつだやさんに行ってみましたぁ鎌倉野菜とお魚が美味しいお店で、美味しいお酒も取り揃…

ベルクさん

今日も仕事帰りにベルクさんに寄ることにした。喉が渇いていたのでとりあえず生ビールをぐびーっと流し込んでから、Mix豆ピクルスをつまみにギネスをゆっくり飲む。ギネス樽生のハーフパイントが430円で飲めるのは嬉しい。 今日のベルクさんはほどほどの混み…

はんぺん

先日のハッピーアワーのツマミにはんぺんの磯辺焼き作ってもろたバター、海苔、醤油の組み合わせ最強おいち

新宿駅 ベルク

世間は大型連休ですが当方はカレンダー通りに出勤しております。今日はやはり、電車とかオフィスは空いておりました。電話もかかってこないし、メールも少なめだし、17:30にさっさと仕事を切り上げて一杯ひっかけて帰ろ〜っと。新宿駅で電車に乗る前にベルク…

ミャンマー訪問記・その5

◆ミャンマー訪問記・最終日アウンサンマーケットとマッサージ ミャンマー最終日、今日の深夜便で帰ります。それまでゆっくりできるので嬉しいなーっと。まずはいつものホテル・カフェスーレーでの朝ごはん、安定のお味で毎日食べても全然飽きません。ビーフ…

ミャンマー訪問記・その4

◆ミャンマー訪問記・ヤンゴンハイライト 今日はヤンゴンハイライトなるアクティビティに参加しました。午前は仏教修養施設を訪問し、会社で食事のドネーションをさせていただきました。調べたところ托鉢だけではまかなえないため、地域住民からやこういった…

ミャンマー訪問記・その3

◆ミャンマー訪問記・街歩きとShwedagon by Night今日の予定は午前にお客さんのミャンマー事務所に訪問、午後は自由時間、夜はシュエダゴンパゴタに行きます。というわけで今日もヤンゴンは朝からダイキンの温度計の看板が35度を指しております。 とりあえず…

ミャンマー訪問記・その2

◆ミャンマー訪問記・汗だくディナー やはり暑かった!<ミャンマー連邦共和国事情2016> 1989年まではビルマ連邦 現地通貨はチャット、1チャット=0.1円 日本との時差は-2.5時間 年間を通じて高温多湿で、4月は連日38-40度、ベストシーズンは2月 首都はネピドー…