読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yupiyama's 晩酌飯適当備忘録

〜日々のお酒と飯の適当な記録です〜

DVDドライブを交換した

基本的にテレビはサザエさん、天気予報、ニュース、ニッチなドキュメンタリー、テレ東、酒場放浪記、車でいこう、孤独のグルメしか見ません、、って結構見てるか。
 
f:id:yupiyama:20140830121457j:plain
 
10年ほど前に買った我が家の初代DVDレコーダーSONY RDZ-D70のDVDドライブが数年前から調子悪くなり、DVDにダビングできない状態になっていたのですが、それほど困らないので、ほったらかしになっていました。
2代目Panasonicブルレイレコーダーも導入したしね。
 
最近SONYのレコーダーの動きが怪しいなーと思っていたところ、妻から、録画した番組の消失などがないよう、不測の事態に備えるようにとお達しがありました。(^^;;
 
自分的には全部消えても問題ないのですが、若干名(妻子供)からフルボッコにされそうなので、本体が逝かれる前に録画番組を救済することにしました。
ということで、試したのは以下のプランです。
 
1.素直に修理に出す
SONYのWebサイトで確認したところ、RDZ-D70は2014年7月31日で修理が終わっておりました。。チーン。
もっと早く確認しておけばと後悔したのですが、結果的に修理に出さないで良かったことになります。
次行ってみよう!
 
2.アナログ画質でPanasonicレコーダーにコピーする
アナログ画質に落ちますけども、まあ致し方ないであろうということで早速トライしたところ、たとえアナログでも地デジのコピーガード信号を検知する録画機器では録画ができないことがわかりました。
2代目Panasonicブルレイレコーダーでは当然、録画できませんと言われてしまいます。
クソみたいな余計な仕様です。
 
3.アナログ画質でパソコンにコピーする
こういう時はパソコンでいろいろアレコレして動画を取り込めるよね。ということでネットで検索し、地デジのガード信号を無視する「I-O DATA GV-MVP/RZ2」って奴をアマゾンさんで中古品4,990円で購入。元々は2万円以上する製品です。
ただこれが失敗、よく調べず購入してしまったのですが、動画を取り込むソフトウェアが32 bit Windowsしか対応していません。僕のWIndows 7 Professional は 64bit。トホホ。
それではと仮想OSでトライすることに。Virtual PC Windows XP をインストールして試してみたのですが、ドライバは問題なく入りUSBでバイスとしても認識されているも、どうやっても映像が取り込み画面に出てこない。
RDZ-D70の映像出力の問題かと思いビデオカメラからの映像にしてみたけどダメ、I-O DATAのサポートページから新しいバージョンのソフトウェアを入れてみたり、Direct Xをバージョンアップしてみたりと、いくつか考えられることを試しましたがどれもダメ。やはり仮想環境はダメなのか。。ぐぬぬ
そのうち原因切り分けもマンドクセの状態になりビールを飲みだす始末。
 
4.DVDドライブのレンズをクリーニングする
気持ちを新たにDVDドライブをなんとかしてやろうというアプローチに切り替えました。
DVDのエラーメッセージが「初期化できません、レンズが汚れています」なので、じゃあクリーニングしようじゃないの。
妻から「壊すなよプレッシャー」を受けながらフタを空け、いくつものカバーやら、接続ケーブルを取り外しようやくDVDドライブの光ピックアップが見えてきました(写真撮っておくんだった)。
綿棒で丁寧にクリーニングし、汗かきながら元に戻し、期待してDVDディスクを入れてみましたが、無情にも変わらず。。。チーン、オワタ。
ここでかなり心が折れました。
 
5.DVDドライブのパーツを調達し交換する
レコーダーの中に入っていたDVDドライブの型番はDRW-V35Pって奴で専用品でした。インターフェイスも特殊形状で、汎用品を使えそうにもありません、換えたところでFirmwareで制限とかかけているかもしれないしね。
だめもとで、DRW-V35Pを交換パーツで購入できないかSONY修理窓口にメールするも、ご丁寧に断られてしまいました。期待はしてなかったけどね、フン。
単品で売っているところがないかとネットで検索したところ、amazon UKで発見したのですが日本には出荷できない模様です。他にオランダのパーツ屋とかいくつかのサイトであったのでメールしてみましたが返事なし。どうなってんだ!
というか、もう売ってないんだろうし、買えたとしても日本円で1.5 - 2万もするようなので止めることにしました。
 
...そういえば、ヤフオクがあるじゃないか!
最後の頼みのヤフオクをのぞいてみたら、RDZ-D70本体の完動品が1点5,000円で、ジャンク品が複数点1,000円で出ていたので、完動品を落札してDVDドライブを移し替えることにしました。
ただ、出品していた奴がどうも怪しく、落札直前でキャンセルしてきました。こんなもん俺しか買わねーよ!
そいつは切って、ジャンク品に最後の望みをかけることを決意。
電源が入りませんというジャンク品をあっさり1,000円で落札し、先日届いたので中を空けてみると、意外に汚れは少ないようです。他はどうでもいいからDVDドライブだけは生きてておくれよ!
ビールの神様に祈りながら丁寧にDVDドライブを取り出し、念のためレンズをクリーニングし、無事換装が完了。
チューハイの神様に祈りながらDVD-Rディスクを入れてみると、、、ギゴゴ、ンゴゴ、ウィーン、ブーン、カチャチャチャ「初期化が完了しました」キター、、、初期化キターッ(嬉)
ちびまる子ちゃんをテストダビングしてみたところ問題なく使えました。
そうです、長い戦いの末、勝利を勝ち取ったのです。その夜は祝杯を上げたことはいうまでもありません。
 
P.S.
なんとオマケに、落札したジャンクDVDドライブの中にエロDVDが入っており、前ユーザ様の性癖を垣間みることになりました。(^^;;
タイトルは... やめておこう。
これも神の思し召しでしょうか、ありがたく視聴いたします。