yupiyama's 適当備忘録

〜日々の振り返りです〜

おっさんの夏休みパート2

8/15-8/20まで夏休みをとった。
先日、同窓会のため新幹線で帰省したばかりなのだが、今度は家族を連れて車で帰省した。5:07に藤沢出発!
横浜新道〜第三京浜〜環八〜練馬から外環道〜東北道へ。このルートが一番スムースな気がする。
東北道でいきなりの大雨に見舞われたのだが、我がスバル号はAWDの抜群の安定性で高速を疾走!燃費は最悪ですけどもね。

f:id:yupiyama:20150822004520j:plain

 

羽生サービスエリアにて朝食をとることに。
朝定食が上手くて安い、白身フライ定食650円。オプションの豚汁が絶品であった。

f:id:yupiyama:20150822004607j:plain

 

さらに、延々と高速を北上。運転すればハラが減るということで、お昼に仙台のプレミアムアウトレットとショッピングセンターの複合施設に立ち寄り昼食。
丸亀が入っていたので、かけの並みに卵のてんぷら・さつま揚げをトッピングして食す。安定したうまさ。

f:id:yupiyama:20150822004709j:plain

 

ようやく高速を降りて、下道を延々と進む。鳴子温泉手前にある道の駅でアイス休憩タイム。

f:id:yupiyama:20150823114421j:image


軒下にツバメちゃんの巣があった。口を開けて餌を待っていた、可愛い〜。

f:id:yupiyama:20150822004759j:plain


ようやく湯沢に到着し、だるま温泉に立ち寄り、汗を流してから実家に向かった。

翌日に「三角そば」を食べに横手に遠征、丸竹と並ぶ十文字ラーメンの最高峰である。
ああ、ここのラーメンは最高〜  外せないな〜

f:id:yupiyama:20150822004855j:plain

 

弟は冷やしを食べておった。今まで食べた冷やし中華で一番うまいとのこと。
実に美しい盛り付けですなあ。

f:id:yupiyama:20150822101004j:plain

 

その晩、弟の嫁さんが作ってくれた野菜のおつまみ群で爽やかに晩酌。
ごぼうのきんぴら。

f:id:yupiyama:20150822101449j:plain

 

野菜スティック、バーニャカウダー風。うま〜。

f:id:yupiyama:20150822101543j:plain

 

お約束のお寿司もいただきます。

f:id:yupiyama:20150822101629j:plain

 

ふ〜、ごちそうさま〜