yupiyama's 適当備忘録

〜日々の振り返りです〜

新橋 BIER REISE '98

前から行ってみたかった「BIER REISE '98」。伝説のビアホール「灘コロンビア」のビール注ぎ名人の技術継承の店です。
仕事の切れ間でようやく機会があり19時頃に行きました。店内は7割がたうまっておりました。
現存最古の氷冷式ビアサーバがあるカウンターの端っこが空いていてラッキー!名人の注ぎっぷりを眺めながら飲める。嬉しい!
f:id:yupiyama:20151219212127j:image
 
このお店で扱っているのは、あまり出回っていないアサヒ樽生Ⓕという銘柄です。
供されたビールを一気にぐーっと流し込むと、ホップの香りとほろ苦くてつめたい液体がしゅわーっと。それはもうパラダイスだにょ。
注ぎ方のせいなのかスルスル飲める。
f:id:yupiyama:20151219212140j:image
 
イカのニンニクソテーをおつまみに。量も丁度良いですね。
f:id:yupiyama:20151219212149j:image
 
オクラの梅あえ。おつまみも丁寧です。
f:id:yupiyama:20151219212158j:image
 
次があるので(笑)最後にスタウトで締めました。
f:id:yupiyama:20151219212208j:image
 
駅までの道すがら、ちょとだけひっかかりました。
立ち飲みの「へそ」です。
f:id:yupiyama:20151219212221j:image
 
新橋最高だにょ。
でも、灘コロンビア行ってみたかったな〜東京駅の八重洲あたりにあったそうです。