yupiyama's 適当備忘録

〜日々の振り返りです〜

週末の飯作り 大根牛肉煮

妻が週末にカゴとバンドで出かけていたため夕食担当しました。
大根と牛肉を煮てみたらウマイんじゃないかと思いネットでレシピ検索。
あるじゃないですか!ということで作ってみました。

f:id:yupiyama:20160127104258j:image

まず、出汁をとる。手を抜いて出しパックで。
f:id:yupiyama:20160127104312j:image

そんでもって大根を10分ほど煮てから水にさらしておきます。
f:id:yupiyama:20160127104321j:image

牛肉切り落としを白ごま油で炒めてから出汁投入。
コンニャクと大根を入れて酒、みりん、砂糖、醤油で味付け。
生姜少し入れたかったな。
f:id:yupiyama:20160128074634j:image

合間にホッピーレモンサワーをぐびーっと。
f:id:yupiyama:20160127104335j:image
 
もう一品追加。
醤油にひねりゴマを散らして、、
f:id:yupiyama:20160127104346j:image
 
刺身を切って20分くらい漬ける。
マグロ、鯛、ブリ、イカだよ。
f:id:yupiyama:20160127104403j:image
 
子供はどんぶりのホカホカご飯の上にシラスと一緒に乗っけて、かっこんでもらうよ。
おっさんへ配給はこんだけ。
これでお酒飲むよ。
f:id:yupiyama:20160127104411j:image
 
やっぱ炭水化物。
シラストースト美味い!
でも少し飽きてきたよ。
f:id:yupiyama:20160127104426j:image

ごっそさん