yupiyama's 適当備忘録

〜日々の振り返りです〜

大勝軒 2016産

今年の大勝軒の出来はどうだったんですか!

えーと、毎年冬に永福町・大勝軒のラーメンを取り寄せて食べています。
なんで冬かというと1回の注文単位が2食 x 4セットとなってまして、このように冷凍庫の一画を占めてしまうため、比較的冷凍庫が空いている冬しか取り寄せられないという訳です。
それと1年に1回ぐらいが有り難みがあって美味しく食べられるんですよね。

f:id:yupiyama:20160207130249j:image


冷凍のスープはボトルのまま15分熱湯で温めるのですが、昨年からボトルが厚くなったらしく解凍に時間がかかり15分ではシャーベット状でした。そんな訳で、2015年産は直接鍋にあけて温めたりしていました。
今年はどうか? 説明書を見ると「30分〜40分温めてください」に変更されていました 笑。煮込み料理かっ!

f:id:yupiyama:20160206200959j:image


このように麺とメンマも凍っています。
f:id:yupiyama:20160206201009j:image

<2016年産の評価>
今年の味変えの方向性は、全体的にマイルドなテイストに調整されている。ややラードが多くコクを増しているが、煮干の存在感は薄め。また、数年前に見られた胡椒の主張はほぼない。
2016年産は食べ応えのあるバランス重視設計と言えるだろう。
f:id:yupiyama:20160206201020j:image
 
しかし、この煮干しのスープは絶品ですな。
あ〜うまかった、あと3回楽しめる〜