yupiyama's 適当備忘録

〜日々の振り返りです〜

とのもとさんのカレー

久々にとのもとさんカレー作るぞ〜
土曜の午後に仕込んで一晩寝かせ、日曜のお昼に食べる計画です
レシピは妻がとのもとさんからもらって来た、アドバイス入りの欧風カレーレシピ
以前作った時もめちゃくちゃうまかった

f:id:yupiyama:20160221123626j:image
 
材料を買い込んできて早速仕込み開始
まずはクミンシード、にんにく、しょうがを炒めて香りを出し、玉ねぎと人参をぶち込んでじっくり炒める
f:id:yupiyama:20160221123641j:image
 
20分くらいヘナヘナになるまで炒めたら、赤ワインを130ccぐらい投入し5分ぐらい煮込む
f:id:yupiyama:20160221123655j:image
 
煮込み終わったら、ピューレ状にすっぞ
久々にbarmix登場、ぎゅるるっと♪
f:id:yupiyama:20160221123802j:image
 
次の工程は豚バラブロックの処理
f:id:yupiyama:20160221123815j:image
 
分厚い脂身を外し2-3cm角で切り揃える
f:id:yupiyama:20160221123824j:image
 
フライパンでこんがり良く炒める
このまま塩コショウでうまそうですよ
f:id:yupiyama:20160221123833j:image
 
これら全てを鍋にぶちこみ、ひたひたの水とブイヨンキューブを入れて1時間程度ことこと煮込む
f:id:yupiyama:20160221123842j:image
 
頃合いを見て市販のカレールー90gを溶かし入れ、最後にヨーグルト130g投入
良くかき混ぜて仕込み完了!
f:id:yupiyama:20160221123849j:image
 
一晩おいて次の日の日曜の昼食に食べました〜
お好みでパセリを振って
うんめーなしかし
f:id:yupiyama:20160221123900j:image
 
<改善メモ>
玉ねぎは大玉 x 1.5、小玉 x 2程度で良い、玉ねぎが多いと甘みが出すぎる
豚バラは脂多く炒めると縮むので500-600g買ってくる
ヨーグルトは酸味のあるものにする
カレールーは中辛にする

またやろ〜