yupiyama's 適当備忘録

〜日々の振り返りです〜

神田 勝本

仕事の用事で神保町へ行った

用事を済ませ、お昼に久しぶりにラーメン二郎を食べたいとなと思った
何せ、前職の仲間と行ったのが最後だから12年ぐらい前か、、、あっと言う間だな〜と考えながら店にたどり着くと超行列しているではありませんか!

そんな並ぶ気も時間もないので、はてどうするか、、、そういえば勝本ってこのあたりだったハズ
前から行ってみたかったんだよな〜と早速検索

iPhoneの地図を頼りにテケテケ歩いて行くと、凛としたのれんがかかった店が見えてきたのであった!
14:00ぐらいに行ったのだが、5分ほど待って着席できた

f:id:yupiyama:20161022174752j:image

 

まあ、結果から言うと、もう、店構えでわかるよネ
今年食べたラーメンベスト3に入る素晴らしい味でありました

まず、佇まいが実に美しく整然とレイアウトされている
具はチャーシュー、煮卵、海苔、ミツバ、ネギ、ナルト、シナチクと、スープと麺を引き立たせる最高のメンバーで構成されてお〜る

スープは煮干しのコクにプラスして何か複雑な油と旨味(何だろう?)、更に奥深い醤油が合わさり何回もすすってしまうのヨ
後から柚子の香りが追いかけてくる

麺はストレートの中細でしっかりコシがあり、なめらかですすりやすく喉越しが良い

f:id:yupiyama:20161022174815j:image

 

煮干しの仕入れと保管も大変であろう

厨房の職人さんは黙々と仕事しており店内はいたって静か
こういうお店はだいたいいい店が多いよネ 

f:id:yupiyama:20161022174830j:image

 

まーとにかく、僕好みの絶品中華そばでありました