yupiyama's 晩酌飯適当備忘録

〜日々のお酒と飯の適当な記録です〜

生活習慣改善を決意!

血圧の高止まり(145/90)がしばらく続き、増えていくデブ腹・皮下脂肪がマズイな〜と感じている今日この頃であったが、2年振りの人間ドックを機会に食生活・生活習慣改善と筋トレを決意!残りの人生あと、元気でいられるのは20年!

とりあえず、お酒は週に7回(笑)から週に2-3回にして、ケトジェニックダイエットと腹筋・ローラー、腕立てを決行。

結果は3週間で5kg痩せてお腹は多少スリムになったものの、そこで体重は停滞気味に。
あと糖質摂取量を1日20g以下に絶っているからか、駅の階段とかかなりしんどい状態でした。

人間ドックでは血圧が112/83の正常範囲まで下がり、血液検査ではLDL(悪玉コレステロール)だけがD判定、それ以外はA判定。ガンマGTPは27でした。

ここからはケトジェニックダイエットは止めてフェーズ2を実行予定。
バランスのとれた食生活(適切な糖質量)、ジャンクフードを食べない、睡眠・ストレスをなるべくベストにコントロール、そして、ウエイトトレーニング。

本日の夕食は鰆の味噌焼き、鮭の炊き込みご飯、サラダ、大根のみそ汁で〜す。

f:id:yupiyama:20170716195354j:image

いつまで続くかな〜笑

 

リーデルのワイングラスを新調

はるか昔、リーデルのワイングラスを白用に小2脚、赤用に中2脚購入して使っていたのだが、白用と赤用それぞれ1脚づつ割ってしまい、妻が小グラス、おっさんが中グラスでワインを飲む日々がかなーり続いた。

たま〜にいいワインを飲む時にもったいないなと思い新調することにした。いろいろ調べたところ、ヴィノム ヴィオニエ というモデルのサイズが丁度良さそうなののでこちらを調達。

f:id:yupiyama:20170418232345j:image

 

薄くて扱いに気を使うけど、やはり口当たり・飲み口は素晴らしいなと。
普通のコップと赤ワインを飲み比べて見たら驚くほど違うことが分かりました。。。

f:id:yupiyama:20170418232410j:image

 

2017年のひな祭りにワインをグビビするおっさんであった。

 

 

エストニアより更新

タリンの港より更新してみた

f:id:yupiyama:20170330000146j:image

 

エストニアの銘柄の生ビールは3EUROであった

おばちゃんの手編みの帽子は13EUROであった

f:id:yupiyama:20170330000347j:image

もう来るチャンスはないであろう

さらば!

 

日本酒セルフ飲み放題 やまちゃん

会社の人と新宿御苑のやまちゃんに来てみた
ここは入場料3,000円払うと、日本酒約100銘柄を時間無制限で飲み放題になるというもの
他のお酒やつまみも持ち込み自由でカセットコンロ、鍋、食器、調味料など一通り揃っっており材料を持ち込めば鍋なども楽しめる

適切に温度管理された日本酒はフレッシュでうまい
辛口の銘柄をお店の人に教えてもらい順番に味見していくのが楽しすぎる

冷蔵庫から自由に出して飲んで良いシステムなので気が楽だ
気に入ったいくつかの銘柄のうちのひとつ、滋賀県の「浅芽生」

f:id:yupiyama:20170219114952j:image 

 

デパ地下で仕入れて来たツマミは、餃子、お刺身、カニ寿司、サラダ、焼き鳥、お新香などなど

f:id:yupiyama:20170219115017j:image

 

最後に秋田のプレミアム生酒をいただく
「新政No.6」というもの、これが一番好みであった

f:id:yupiyama:20170219115027j:image

 

ベロベロになるのを警戒したが、水を飲みながらちょとづつ飲んだので大丈夫であった
日本酒の奥深さを今更ながら痛感いたしました

まったネ〜!!